5/3 マックス

 話題のひとり旅セットの値段は高いが巧妙に作られていて河原でみかんが食べたくなったらきれいにパックされたみかんが出てくるレベルでそれらセットが入っていたクーラーボックスを抱えていたらすら折り畳み可能だと帰りの電車で聞いてさらには裏地がタオルなので毛布に見せかけることができるしくるくる巻いておくと普通のタオルと見分けがつかないので逆に寝台車の世話役に回収されたら困るし英語で話しかけられてもノーノーと言っていたが別の客に日本語使っていたのでかっこいいなバイリンガルかと感心する夢を見た。急に列車の中に移動しているが、相変わらず乗ったことがないので内部の描写が極めて適当であり、カプセルの中と表現しても良いような代物だった。起き抜けには、女三人が暴漢に襲われ撃退するとひとりいなくなっておりそのひとりは暗闇の中暴漢を差し向けた女と互いに忠誠を誓いその言葉に応じるようにまたも女の闇生徒会長が学校の正門前の十字架に歯一本と首なし死体を磔にしていてあの歯は忠誠を誓った女のものだとみんなが言っているし生徒会長はわたしことヒャクゴクを必ず見つけてやると宣言しているが首がないのだから忠誠を誓った女が死ん\xA4

世箸聾造蕕覆い抜曨召鮗里討覆ぬ瓦鮓ǂ拭C領呂❹覆い里念農古眠馗垢澆燭い淵丱ǂ辰櫃ぅ⑤礇蕕ⅸ个突茲詭瓦鮓ǂ討靴泙辰拭↗劵礇唫乾唎呂覆鵑世蹐Α⌆緩趯个鯢桓阿辰櫃唎靴燭澆燭い別樵阿世福\xA3

 また昨日に引き続き書籍違法ダウンロードサイトの話が盛り上がっていた、おいおいゴールデンウィークだぞ、なにがフリーブックスだ、著作権の切れた「真にフリーな」古典籍を合法的に読み散らかしダウンロードすることに人生のすべてをかけろ。ともかく違法サイトについて言いたいことは大体インターネット良識派のみなさんが言ってくれるので、ぼくは昨日に引き続き小鳥を見るなどしていました。古典はいくら読んでもダウンロードしてもタダ、読まずに放置してもまったくこころが痛まなくて最高なんだよな。翻刻や出版は等に終わっているので現代語訳さえいらなければそういったものですら著作権がない状態で読みまくれるのが本当に良い。並行して聞いていたカンボジアのラジオ局からは、なぜかは分からないがどう聞いてもハングルのしかも古い歌が流れてきて、おいおいカンボジアだぞと思った、KPOPですらない。ちょっと前に調べたことだけど、カンボジアはCPOPなのかと思いきやCだと中国とかぶるし、Kだと韓国とかぶるからクメールから二文字取ってKhPOPとか言わざるをえないのが本当にかわいそう。

 おでかけだが、今日はゴールデンウィークであっちもこっちも休みという状況、さてどうするかと悩んでいたがちょっと冒険することにした、そのため出かける前に地図を確認した。まず雑誌を受け取り、それから数年ぶりに僻地のブックオフへ。まず向かいのハードオフが、地図上で分かっていたことだけども完全に移転していてびっくりした、跡地は業務用スーパーになっていた。本少ねえなと思いながらも結局日本語の本を一冊購入したんだけど、レジもきれいになってたし、昔のボロクソの印象が完全に消え去っていた。斜向かいの個人商店にはきれいな藤棚があり、その下の窓には「たばこ買ってください」という張り紙がしてあったので、藤棚を見ていたら注意されるんじゃないかと思い早々に立ち去ったが、雰囲気は良かった。そのあと同方向の遠いブックオフに行ってフィヒテの本を買う。これは昨日来たときには明らかになかったものなので、セール前のテコ入れだなと思った。最後にコーヒー屋で挽き立てのブラジル豆買って、サービスチケットでポイントゲットしてきて、帰宅。今日は行くところなくてつまんないな〜と思っていたので、思いがけず面白い経験をした。良かった\xCE

匹ǂ辰拭\xA3